劇団あしあと

公演情報

最新の公演から過去の公演まで
公演日や作品のあらすじを確認することができます。


こんな公演があった


05プチ公演

演目  『強盗さん、ちょっと一息。』 『天気予報』 『天使と悪魔と夢と現実』 『謎は全て解けた』 『六人目の亡霊』
公演日時 7月24日(月)、7月25日(火)
公演場所 文科系サークル共用施設(共練)

『強盗さん、ちょっと一息。』あらすじ

喫茶店に強盗がやってきた! しかし強盗など気にも止めない喫茶店の人々だった。
動画はこちらから

『天気予報』あらすじ

局の天気予報士がみんなインフルエンザになった!ただ一人、海外中継のためガテリマへ行った遠藤を除いて……。
動画はこちらから

『天使と悪魔と夢と現実』あらすじ

生活がちょっと厳しい男が落ちてる財布を見つけてしまった!天使と悪魔が男にささやく……。
動画はこちらから

『謎は全て解けた』あらすじ

様々な理由で陸の孤島となってしまった館で連続殺人事件が巻き起こる。偶然その場に居合わせた警部、探偵、そしてその助手は事件解決のために動くが……。
動画はこちらから

『六人目の亡霊』あらすじ

廃校で怪談話をする5人組。そのうち怪談話と同じことが実際に起こり始めて……。
動画はこちらから

令和五年度新歓公演

演目 『斉藤と近藤#01ラブてん』
公演日時 4月8日
公演場所 文科系サークル共用施設(共練)

あらすじ

「……私も支え合うべき人が見付かった様です」
昨日廊下で一目惚れした女性にこの思いを伝えるには
「ラブのレターを書くんだよ」
誠実さをのせて届けるラブ・レター
ここから俺たちが見れるぜ

04主体公演

演目 青春残香
公演日時 2月14日(火)
公演場所 文科系サークル共用施設(共練)

あらすじ

待ちに待った文化祭ダンスパーティー!……が、コロナの影響で縮小!?そんなぁ、これのためにこの学校に入ったといっても、……過言。だけど、それはちょっとつまんなすぎない?
でもその代わりに「コスプレ」ダンスパーティーをするんだって。何それ、楽しそう!
せっかくだからいつもと違う姿になりたいな。 いつもとちょっと違う、あこがれの自分に。
視聴はこちらから

令和四年度外部公演

演目 モノクロイド
公演日時 11月13日(日)
公演場所 とりぎん文化会館小ホール

あらすじ

西暦2616年。
人類は200年前に滅亡し、限りあるアンドロイドのみが起動し続けていた。
人間のために造られながら、人間の役に立つことができない彼らは家族のように寄り添いながら、楽しく、そしてむなしく、モノクロな日々を過ごしていた。
そんなある日、冷凍ケースから一人の人間が目覚める。
彼は多額の報酬につられ、コールドスリープの実験体として名乗りを上げたのだった。
六か月間で終了するはずだった実験は、途中で戦争がはじまり、実験担当者は逃亡。
男が目覚めたのは、自分が生きていた時代から200年後、自分以外の人間が滅亡した世界だった―――。
絶望する男。
初めての人間に出会い、希望に胸を膨らませるアンドロイド達。
時を超えた出会いは荒廃した世界に何をもたらすのか。

04プチ公演

演目 『学芸会が始まらない』 『ドラマカ!!!』 『Go To コンビニ』 『えんとものすごく言う話、ロリコンを添えて』
公演日時 7月13日(水)、7月14日(木)
公演場所 文科系サークル共用施設(共練)

『学芸会が始まらない』あらすじ

もうすぐ学芸会。台本も決めて、配役も決まったけど、その台本に少し気になるところが……。

『ドラマカ!!!』あらすじ

進路について真剣に考え始めるころの二者面談。娘の進路希望調査にかいてあったのは……。

『Go To コンビニ』あらすじ

今日もやる気のないコンビニ。そののんびりとした雰囲気をかえる出来事が……。

『えんとものすごく言う話、ロリコンを添えて』あらすじ

朝早すぎて人が少ないショッピングモール。実はこのショッピングモールにはあるウワサがあって……。

令和四年度新歓公演

演目『白湯じゃん』
公演日時 4月7日(日)
公演場所 文科系サークル共用施設(共練)

あらすじ

貧しい生活を送る夫婦のもとに借金取りがやってきた。明日もわからぬ夫婦に返すお金はなく、せいぜい白湯しか出せないのであった。

令和三年度外部公演

演目 『少年ラジオ』
公演日時 1月23日(日)
公演場所 とりぎん文化会館小ホール

あらすじ

ラヂオ少年は、大正十二年の関東大震災で両親を亡くし、弟のコテツとともに親戚の家に引き取られたが、朝から晩まで扱き使われる生活に嫌気が差し、家を出た。しかし、仕事は見つからず、スリを生業として生計を立てていた。
ある日、上野駅で屋敷から抜け出してきた春日美汐や謎の男明智小五郎と出会うことで春日家にまつわる大きな騒動に巻き込まれることになる。
「スリが世界なんか救えるもんか。」
弟のため、少女のため、少年は世界をも揺るがす一大事を駆け抜ける。

03プチ公演

演目『メイド喫茶』
公演日時 7月22日
公演場所 文科系サークル共用施設(共練)

あらすじ

今日もバイト先のメイド喫茶で頑張って働くるり。でもちょ→低賃金。それもバイト仲間のさらやみうはちゃんとお給料貰ってるのに、だ。ひどい!こんなのあんまりだよ!店長にかけあったら仕事してないからだって言われちゃった。よーし、それじゃあ今日こそはちゃんと接客してみせるぞ!
公演はこちらから見れますよ、ご主人様♪

令和三年度新歓公演

演目 『私もプロですから』
公演日時 4月21日(水)
公演場所 文科系サークル共用施設(共練)

あらすじ

ある女性が浮気調査の依頼をしに探偵事務所へ。そこに、集荷のために来たリサイクル業者は依頼内容を聞いていたのだが、こ、この人たちはプロの、こ、殺し屋?!「まず首を切ってもらいましょう」「やられる前に……ですね」「頭を撃っちゃうんですか ばーんと☆」「なるほど生きているうちに……」「残酷なことイメージさせないで下さい!!!」
YouTubeに動画がアップロードされてるのでぜひみてくださいね。

02プチ公演

演目 『busを待つ朝』 『アイスを買いに行っただけ』 『パンはパンでも』 『自殺と説得とカツ丼と』
公演日時 2月9日(火)、2月10日(水)
公演場所 大集会室(大学会館1F)

『busを待つ朝』あらすじ

いえ……旅行ではありません。逃げるんです。
ある日の朝。横断歩道を挟んだ二つのバス停。
バスに乗り遅れた男……
旅に出る女……
人を探す男……
彼らは重ならないはずの場所で出会った。

『アイスを買いに行っただけ』あらすじ

アオ君!私のアイス食べたでしょ!
アオイとタケヒロとサナミ。
三年前に両親を亡くし、三人で協力をして頑張ってきた。そう。家族を最後に亡くしたのは三年前。
二人はただ、アイスを買いに行っただけ。

『パンはパンでも』あらすじ

これは、『よい子のなぞなぞ』です!
ある日突然臼井が持ってきたのは『よい子のなぞなぞ』。ただの暇つぶしのはずが目の前に立ちはだかったのは想像を絶する難問であった。彼らは無事に解き明かすことができるのか……!

『自殺と説得とカツ丼と』あらすじ

すいません。このカツ丼の残り、食べませんか?
自殺を決めた男とそれを阻止したい男。そんな二人の前に突然現れたのはカツ丼を手に持った中学生だった。一見ただのカツ丼だが、このカツ丼が男の運命を変える……?

令和二年度外部公演

演目『すべての風景の中にあなたがいます』
公演日時 11月15日(日)
公演場所 とりぎん文化会館(鳥取県民文化会館)

あらすじ

滝水浩一は、ある日、白鳥山に訪れた。彼はそこである女性に出会い恋に落ちた。彼女の名は、藤枝沙穂流。彼女もまた滝水に特別な想いを寄せていた。互いに惹かれあう2人。しかし、彼らの出会いの裏には信じ難い事象が隠されていた。
人の思いには、科学では証明できない力がある』
彼らの思いの先には果たして何が待っているのだろうか。
『奇跡はきっと起こる。現に、あなたと私は出会えたのだから。

01主体公演

演目『喫茶店DE強盗』
公演日時 1月31日(日)
公演場所 文化系サークル共用施設(共練)

あらすじ

逃げないわよ撃つだけ。
喫茶店に銀行強盗がやってきた!でも、店内にいる人たちはちっともおびえてくれなくて…
「はい、コーヒーですね」
「うるさいっ黙ってなさいよ!」
「ちょっと、拳銃貸して?」
「すみません」
「あの、銀行は隣ですよ?」
「ええー!?」
ちょっと愉快で温かい喫茶店での物語。

令和元年度外部公演

演目『広くてすてきな宇宙じゃないか』
公演日時 12月8日(日)
公演場所 とりぎん文化会館梨花ホール

あらすじ

母親を亡くした柿本家に、アンドロイドのおばあちゃんがやってきた。
初めは困惑するも、次第におばあちゃんのやさしさと実力を認めていくこどもたち。
しかし、末っ子のクリコだけは認めようとしなかった。ある日、クリコはある決断をする 。
おばあちゃんを破壊するために。

01プチ公演

演目 『首を吊るなら?』 『赤ずきんは機嫌が悪い』 『ある少女たちの百物語』 『冥土からの土産』
公演日時 6月26日(水)、6月27日(木)
公演場所 文科系サークル共用施設(共練)

『首を吊るなら?』あらすじ

女性が首を吊ろうとした時に現れた男性は一体……?

演出からのコメント

前々から欲しかった一眼レフを買いました...!劇の写真とか撮りたいですけど、パシャパシャうるさそうなのでやめときます。無音モードみたいなのあるんですかね?後、三脚とかもあると便利ですよね...!いろんな使い方ができるのですごく楽しいです...!?初めての演出がんばります...!

『赤ずきんは機嫌が悪い』あらすじ

演出からのコメント

やなギブソン

『ある少女達の百物語』あらすじ

女がいました。3人はとても仲がよく、いつも一緒に遊んでいました。ある日、1人の思いつきで百物語をすることになりましたが…

演出からのコメント

演出&衣装メイクの森ちゃんです。今まで衣装メイクしかやって来なかったのですが、シナリオに登場する少女に一目惚れして演出がしたくなった為、拙いながら精一杯やらせて頂きました。ラブです。そういえば百物語には蝋燭を用いますよね。百話目の後に吹き消したら何かが起こるらしいです。怖いですね。

『冥土からの土産』あらすじ

これは死後の世界のお話そこには生へ導く案内人と死からやって来た客もう一度生まれ変わるとき、あなたは何を持っていきますか?

演出からのコメント

どうもこんにちは、「冥土からの土産」演出をやらせていただいた、30のサラです。この作品は、今回では最多の5人の初々しい01メンバーが出演するので、ぜひそれぞれの全く違うキャラクターに注目してお楽しみ下さい。

平成三十一年度新歓公演

演目『シャッターにご用心』
公演日時 4月24日(水)、25日(木)
公演場所 文科系サークル共用施設(共練)

平成三十年度外部公演

演目『少年ラヂオ』
公演日時 2018年11月25日(日)
公演場所 とりぎん文化会館小ホール

あらすじ

時は大正15年12月、スリを生業とし生計を立てる少年がいた。彼の名前は小林ラヂオ。3年前の震災で両親を失った彼は弟のコテツと共に親戚の家に引き取られ暮らしていた。しかし馬車馬のようにこき使われる毎日に嫌気がさし、コテツを置いて出て来てしまったという。コテツを置いてきたことに対して自責の念に駆られ、どうにかコテツを連れて出れないかと苦悩する彼は上野駅で有名な春日財閥の令嬢、春日美汐と遭遇する。他のスリにサイフを盗まれ困っている彼女を謎の男、明智の介入により思いがけず助けてしまったラヂオは彼女と共に春日家の巡らす世界の運命がかかった陰謀とそれを阻止しようとする明智の戦いに巻き込まれていくのであった....。

コメント

この作品の見どころはなんといっても迫力のある戦闘シーンです!戦闘シーンといっても殴り合いなどだけではなく、春日家と明智、一体どうやって戦いを繰り広げていくか、策略による心理戦や頭脳戦にも注目です。またスリのシーンにも要注目です!この物語にはラヂオだけでなくカマイタチというスリの集団もいます。彼らやラヂオたちがどのようなものをどうやって盗んでいくのか、楽しみですね!最後になりますがこの物語中でラヂオがどのように変わっていくか、特に美汐と明智とのやりとりを見ながら感じて欲しいです。このように見どころたくさんの少年ラヂオ、是非会場まで足を運んでご覧ください。

30プチ公演

プチ公演は2018年6月27・28日に行いました。

平成三十年度新歓公演

演目『新生活』
公演日時 4月19日、4月20日

あらすじ

あるアパートに引っ越して来た新婚夫婦新生活がこれから始まると思ったが、引っ越し早々誘拐してくれと頼まれる<。首をつっこむことになった新婚夫婦はどうしていくのか...

演出からのコメント

今回演出をすることになりました劇団ネーム「やっすん」です。演出をするのは初めてなんですが、自分が思い描いたのを役者に演じてもらえるようにするのはなかなか難しいですね。ところで今回の題名である「新生活」といえば、引っ越して来たばかりで、部屋の模様替えが全然できてなくて、新たな場所で上下左右がわからないのが醍醐味?なのかな。ま、それも数ヶ月で慣れてしまうのですから、新生活のドキドキは期間限定のようですね。